擬態法とは?

こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。

今回の記事では、総合型選抜における独自の戦略、「擬態法」について解説していきます。

これは、まるで生物が環境に合わせて姿を変えるように、自身の強みや経験を志望大学・学部の求める人物像に「擬態」させ、最大限にアピールする戦略です。

なぜ「擬態法」が総合型選抜に有効なのか?

総合型選抜は、大学が求める人物像(アドミッション・ポリシー)と受験生の個性を照らし合わせ、合致度が高い学生を選抜する入試制度です。

つまり、大学が求める人物像を理解し、自身の強みや経験をその人物像に「擬態」させることで、合格可能性を飛躍的に高めることができるのです。

1. 大学のアドミッション・ポリシーを理解する

まずは、志望大学・学部のアドミッション・ポリシーを徹底的に調べ、どのような人物像を求めているのかを理解しましょう。

大学のウェブサイト、募集要項、オープンキャンパスなどで情報を収集し、大学が重視する価値観や能力を把握します。

2. 自己分析で「擬態」の材料を見つける

次に、自己分析を行い、自身の強みや経験、価値観などを洗い出します。

過去の成功体験、失敗体験、興味・関心、得意科目、課外活動など、あらゆる角度から自分自身を見つめ直し、

大学が求める人物像と合致する要素を抽出し、「擬態」の材料を見つけましょう。

3. 経験や実績を「擬態」させる

自己分析で抽出した「擬態」の材料を、具体的な経験や実績に基づいてアピールします。

単に「私は〇〇が得意です」と述べるのではなく、「〇〇という経験を通して、〇〇という能力を身につけました」のように、具体的なエピソードを交えて説明することで、説得力を高めます。

4. 志望理由書・面接で「擬態」を表現する

志望理由書や面接では、「擬態」させた自身の強みや経験を効果的に表現します。

大学が求める人物像を意識しながら、自身の言葉で語り、大学への熱意と合致度をアピールしましょう。

「擬態法」の具体的なステップ

ステップ1:大学のアドミッション・ポリシーを徹底的に分析する

  • 大学のウェブサイト、募集要項、オープンキャンパス、大学案内などを通して、大学が求める人物像を明確にする。
  • 大学の理念や教育目標、学部・学科の特色などを理解し、大学がどのような価値観を重視しているのかを把握する。
  • アドミッション・ポリシーに記載されているキーワードや人物像に関する記述を抽出し、分析する。

ステップ2:自己分析を徹底的に行う

  • 過去の経験や活動を振り返り、自身の強みや弱み、興味・関心、価値観などを洗い出す。
  • 自己分析ツールやワークショップなどを活用し、客観的な視点から自分自身を見つめ直す。
  • 家族や友人、先生など、周囲の人に自身の強みや個性について聞いてみる。

ステップ3:「擬態」の設計図を作る

  • 大学のアドミッション・ポリシーと自己分析の結果を照らし合わせ、「擬態」させるべき要素を特定する。
  • 自身の経験や実績の中で、大学が求める人物像に合致するエピソードを選び出す。
  • 選んだエピソードをどのように表現すれば、大学に効果的にアピールできるかを検討する。

ステップ4:書類作成・面接対策で「擬態」を表現する

  • 志望理由書や自己推薦書などで、「擬態」させた自身の強みや経験を具体的なエピソードと共に記述する。
  • 面接では、大学が求める人物像を意識しながら、自身の言葉で語り、大学への熱意と合致度をアピールする。
  • 模擬面接などを通して、表現力やコミュニケーション能力を磨き、自信を持って面接に臨む。

「擬態法」の注意点

1. 自己PRとの違いを理解する

「擬態法」は、単なる自己PRとは異なります。

自己PRは、自身の強みや実績を一方的にアピールするのに対し、「擬態法」は、大学が求める人物像に合わせて自身の強みや経験を再構築し、大学との合致度を示すことに重点を置きます。

2. 自分らしさを失わない

「擬態」は、あくまでも自身の強みや経験を大学の求める人物像に合わせる行為であり、自分自身を偽る行為ではありません。

大学に評価されるために、自分らしさを失ってしまっては意味がありません。

3. 倫理観を持つ

「擬態」を行う上で、事実を捻じ曲げたり、虚偽の情報を伝えたりすることは絶対に避けましょう。

倫理観を持ち、誠実な姿勢で選考に臨むことが重要です。

「擬態法」の活用事例

事例1:リーダーシップを重視する大学の場合

  • 自身の部活動や生徒会での経験を振り返り、リーダーシップを発揮した具体的なエピソードを抽出する。
  • リーダーとしてチームをまとめ、目標を達成するためにどのような行動を取ったのか、具体的に説明する。
  • 大学の求めるリーダー像を意識しながら、自身のリーダーシップ経験を語り、大学への貢献意欲を示す。

事例2:多様な価値観を重視する大学の場合

  • 自身の海外経験や異文化交流の経験を振り返り、多様な価値観に触れたエピソードを抽出する。
  • 多様な価値観に触れることで、どのような気づきや学びがあったのか、具体的に説明する。
  • 大学の求める多様性を理解し、自身の経験を通して、大学の多様性推進に貢献したいという意欲を示す。

KOSSUN教育ラボの活用

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KOSSUN教育ラボのサポート体制

  • 小論文対策講座: 基礎知識の習得から応用力養成まで、段階的に小論文の書き方を学ぶことができます。
  • 個別指導: 自分の課題に合わせて、講師にマンツーマンで指導を受けることができます。
  • 添削指導: 実際に書いた小論文を講師に添削してもらい、改善点を見つけることができます。
  • 面接対策: 面接で聞かれる可能性のある質問を想定し、練習することができます。
  • 出願書類添削: 志望理由書や自己PR文など、出願に必要な書類の添削を受けることができます。
  • 情報提供: 総合型選抜に関する最新情報や大学の情報を手に入れることができます。

KOSSUN教育ラボからのメッセージ

総合型選抜における「擬態法」は、自身の強みや経験を志望大学・学部の求める人物像に合わせ、最大限にアピールするための有効な戦略です。

この記事で紹介したステップや注意点を参考に、自分だけの「擬態法」を確立し、総合型選抜を突破しましょう!

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※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。