探究学習のテーマと問いって何が違うの?

こんにちは!KOSSUN教育ラボ教務担当です。

今回は、総合型選抜において重要となる探究学習の「テーマ」と「問い」の違いについて解説していきます。

多くの受験生や保護者の方から、「探究学習のテーマと問いって何が違うの?」という質問をいただきます。

どちらも探究学習の出発点となる重要な要素ですが、それぞれ役割が異なります。

テーマ:探究する「範囲」

テーマとは、探究学習で「何を調べるのか」、つまり探究する範囲を指します。

例えば、「環境問題」「国際関係」「AI技術」などがテーマとなります。

テーマは、興味関心のある分野将来学びたいこと社会問題などから設定すると良いでしょう。

問い:探究する「方向性」

問いとは、「なぜ?」「どのように?」「どうなるのか?」といった疑問形で、探究の方向性を示すものです。

例えば、「地球温暖化を食い止めるためには、どのような対策が必要なのか?」「AI技術は社会にどのような影響を与えるのか?」などが問いとなります。

問いを立てることで、探究学習の目的が明確になり、より深い探究活動を行うことができます。

テーマと問い:具体例

テーマと問いの関係を、具体的な例で見てみましょう。

テーマ: 地球温暖化

問い:

  • 地球温暖化は、私たちの生活にどのような影響を与えるのか?
  • 地球温暖化の原因は何なのか?
  • 地球温暖化を防止するために、私たちにできることは何か?

テーマ: 少子高齢化

問い:

  • 少子高齢化が進むと、社会はどうなるのか?
  • 少子高齢化の原因は何なのか?
  • 少子高齢化を解決するために、どのような政策が必要なのか?

このように、一つのテーマに対して、複数の問いを立てることができます。

良い問いを見つけるポイント

良い問いを見つけるためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 具体的な問い: あいまいな問いではなく、具体的な問いを立てる
  • 探究可能な問い: 答えが明確に決まっている問いではなく、探究する余地のある問いを立てる
  • 興味関心のある問い: 自分が「知りたい!」と思う問いを立てる

総合型選抜におけるテーマと問い

総合型選抜では、探究学習を通して得られた成果や学びを評価します。

志望理由書や活動報告書、面接などで、探究テーマ問い、そして探究のプロセス成果を具体的に説明することで、あなたの主体性探究心問題解決能力を効果的にアピールすることができます。

KOSSUN教育ラボからのメッセージ

探究学習において、テーマ問いはどちらも重要な要素です。

テーマを設定し、そこから具体的な問いを立てることで、探究学習の方向性を明確にし、より深い学びを得ることができます。

KOSSUN教育ラボでは、総合型選抜・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)に特化した対策を行っています。

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※この記事は専門家による監修のもと執筆されています。